携帯番号を使ってかけてくる営業電話にうんざり、時代遅れの営業法では?

最近悩まされてる携帯番号からの営業電話。お問合せかな?もしくはお世話中だとバイク駐輪のついてかな?と慌てて折り返し電話すると100%営業電話

最近便利なアプリもあって迷惑電話撃退アプリとか事前に迷惑電話と通知して電話がならないようになるものがあるのですが携帯番号からかかってくるもはスルーの様子。

ちなみに私の携帯電話事情は、HPや看板に表記するため着信専用電話とプライベート番号(仕事メール&LINE用)電話の2台持ち。

着信専用の楽天モバイルのほぼ料金がかからないシンプル携帯。auから楽天に変更し毎月の維持費が0円の時もある優れもの。楽天MINIは乗り換えだと本体代金もかからずでした。もう今は販売していないのかな?ただ難点は都内でも繋がらない、電波状況が悪いことがあるのでメイン携帯としては役不足です。

プライベート用は電話かけ放題&ネット無制限のソフトバンクiPhone。お世話の報告メールや写真、お客様とのやり取りは全てiPhoneを利用。楽天がつながりにくい時はiPhoneからお客様にお電話することもあります。プライベートのiPhoneはいつも肌身離さずなのでメールやLINEでいただくお問合せにはサクッと対応可能です。

ただこのコロナ禍でほとんど着信専用電話はならないのでうっかり仕事鞄の中に入れっぱなし😰なのでふと気づいては確認、1日1回程度しか確認してないズボラっぷりで折り返しが遅れてしまうこともあります🙇‍♂️

皆様からはメールやLINEでのお問い合わせがほとんどですが、ご年配の方ですとお電話でのお問い合わせをいただくことがあり、ここで先ほどの携帯番号からの営業電話が非常に厄介なのです。

かけ直す前にネットで検索、検索すると何目的でかけてきた電話なのかわかるので助かりますが、何にもヒットしなければお問合せかな?と思いかけ直します。すると意気揚々と営業マンが「折り返しありがとうございまーす!!」あー、営業電話だったかと面倒な気分。

ここ最近は留守電にメッセージがない場合は一切折り返しの電話はしないのですが、問題はお世話中にかかってくる場合。お客様のマンションやご自宅前に停めさせてもらったバイク(もちろん許可を得てもらってます)を他の住人の方が移動してほしいとお電話が入ることがあります。トラブルの原因にもなるため迅速に対応しますが、おおよそが営業電話。もう捲し立てるように営業トークがスタートしてこっちの話なんか聞きやしない。で、申し訳ないけど仕事中なので…、興味ないですので…、と伝えるや否やガチャぎり。もう笑えるくらい嫌がらせ行為ですよね😭

迷惑電話としてブロックしても携帯番号だからわんさか違う番号からかかってくるしキリがない状態。営業電話で契約になるケースってあるのかしら?下手な営業するよりも必要としてる人にネットで検索してもらって見つけてもらった方が良い気がするんですよね。

電話を受ける側もストレスですが、なによりも営業電話をかけてる方々の精神的ストレスって相当にキツイと思うんです。令和の今、昭和みたいなガンガン電話営業ってどうなの?コロナ禍で訪問営業って時代に取り残されてませんか?社員のことを考えたらもっと他の営業方法を考えるべきだし、社員を大事にしていない会社なんだなという印象しかないんですよね。

だから彼らはガチャ切りしちゃうんだろうな…と。腹が立つけれどきっと彼らもやりたくてやっていないと思うと、その会社が最低なんだなと思うのです。なおさらそんな会社にお願いする気はないので営業電話ほど無駄な労力はないですよね。

あっ、今日もまたかかってきましたよ!090から始まる電話番号、やっぱり営業でした〜😂南無三

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA